携帯とドメイン (Star(*) CD.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Star(*) CDでは、今ラジオでかかっている曲の情報を携帯電話で検索できるサービスを提供している。お、これいい曲だな?と思ったら指定の番号にかければよい。ラジオ局を検索すると今かかっている曲の情報が聞けて、必要ならばもう一度試聴もできて、その場でCDまで買えてしまう、という優れものだ。

さて、そんなサービスは実は他にも出てきていてあまり目新しいものではない。

Star(*) CDが素晴らしいのはそのドメイン名である。Star(*) CDを利用するときは携帯電話から「指定の番号に」電話をかける必要があるが、それがSTAR・C・Dなのである。つまり「*」と「C(2)」、「D(3)」の3つのキーを押すことになる。

電話番号はなにかと覚えにくいし、アルファベットがふられているとはいってもうまい具合にいつでも語呂があうわけではない。

その不便利さに着目し、ドメインと携帯電話のアクセス番号を同期させたStar(*) CDの着眼点はなかなかすごい。携帯電話系サービスのドメインはすべて「STAR(*)」とか「SHARP(#)」とかつくんじゃないだろうか、と予感させるサイトである。

Star(*) CD

http://www.starcd.com/

今かかっているラジオの曲を携帯電話から検索。

管理人の独り言『茶室』

茶室で抹茶を飲んでいたら隣の年配の女性が「都忘れが悲しげに咲いているねぇ」とつぶやいていた。風雅なり。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.