文明の裏側 (pocket DBA.com)

SPONSORED LINK

Pocket

インターネットは時間と場所を超越する。なんていうと聞こえはいいが、ウェブマスターやシステム管理者にしてみれば24時間年中無休で働いてね、なんてことにもなりかねない。

文明によって一握りの人生が確実に病んできているようないないような。そんな気がするのは自分だけだろうか。

pocket DBAは無線通信対応のPDAからOracleのデータベースにアクセスできるソフトウェアを提供している。これを使えば家にいながら自社のデータベースシステムの稼動状況をチェックでき、誰が今ログインしているか把握し、必要ならばSQL文を発行できたりする。

無論このソフトウェアによって確実に24時間システム管理者は働かされることになるのだが、働かないでトラブルがおこって後でてんてこまいになるならば手元でいつもシステム状況を管理できたほうがよい。

文明を裏から支える人々をさらにその裏側からサポートしていく、そんなコンセプトがこれから流行っていくのかもしれない。いいのかな。

pocket DBA

http://www.pocketdba.com/

無線通信対応のPDAからオラクルDBにアクセス。

管理人の独り言『プログラミング2』

2進数と素因数分解によるアルゴリズムに思いを馳せた。そういえば昔フリップフロップ回路に感動したなぁ。懐かしや。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.