個人と法人の差 (cafepress.com)

SPONSORED LINK

Pocket

インターネットは個人が使いこなせる素敵な魔法、と何かある度に言っている(メルヘン好きではない)。cafepressはまさにその魔法の威力をまざまざと見せつけてくれるサイトである。

cafepressでは個人がデザインしたTシャツやマウスパッド、マグカップを販売することができる。ユーザーが行うのはどんな種類の製品を販売するか、デザインはどうするか、価格はどうするか、を決めるのみである(デザインは既存のものではなくて自分が作ったデザインファイルをアップロードできる)。

その他の作業、つまり、決済や仕入れ、製造、配送なんかは全部cafepressが面倒を見てくれる。非常に明快なシステムである。

今までだったらTシャツを作ってくれるサイトはあっても決済や発送まではやってくれなかった。特に決済は頭の痛い問題で、個人がする場合には面倒な銀行振込などしか方法がなかった。

個人ができることと法人ができることにだんだんと差がなくなっているような気がする。法人がしていること、法人しかできないと思い込んでいることを個人向けにサービスするとしたらどうなるか。そこらへんに何かがありそうだ。

cafepress

http://www.cafepress.com/

自分がデザインした製品をサイト上で販売。

管理人の独り言『シンガポール』

ひょんなことからシンガポールの方と日本の現状とかシンガポールの現状とかについて語る機会があった。ちょっとしたことでもお互いまだまだ知らないことがあって、でもそれを知っているのと知っていないのとでは大きな違い!ということに気が付いた。よくいわれるグローバル化という言葉の意味にちょっと深みを感じた。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.