機械の都合にあわせない (ThumbScript.com)

SPONSORED LINK

Pocket

携帯電話における文字入力もさまざまな方式が登場しているが、このThumbScriptもなかなかよさげである。

ThumbScriptではアルファベットを1から9の9つのボタンを使って「直感的に」入力することができる。サイトを見ていただければ一目瞭然であるが、例えば「C」ならば右上から真中、そして右下へとボタンを押していくことで入力できる。あたかも9つのボタンの上で「C」をなぞっていく感覚である。

この方法だと現在の文字入力方法に比べキータッチの回数は増えるが、覚えるのにほとんど時間がかからない、という利点がある。ThumbScriptはアルファベットの形をなぞっていくだけなので、「E」は「3」を2回押す、などと比べると格段に覚えやすい。

既に知っている知識(この場合はアルファベット)を入力方法に応用することで、機械の都合によるユーザーへの負担を減らす。技術とは本来こういうものであるべきかもしれない。

ThumbScript

http://www.thumbscript.com/

見た目どおりに携帯電話で文字入力できる技術を提供。

管理人の独り言『食生活』

友人と食事に行き、「えーと、中華と韓国料理は最近食べたんだよねぇ」と言われる。百式を通じて自分の食生活が伝わってしまうのは奇妙な感じだ。で、イタリアン行きました。おいしかったです。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.