希少性の法則 (The Pit.com)

SPONSORED LINK

Pocket

アメリカではトレーディングカードといえば野球やフットボール選手のカードが有名である(最近はポケモンもすごいらしいが)。The Pitはそのようなトレーディングカードを売買するためのサイトである。

しかもその造りはかなり本格的で、一瞬株式情報サイトと見間違うほどである。最新のスポーツ選手のニュースに加え、リアルタイムに変化するカードの値段を刻々と表示する。カードの値段の履歴をチャートで見れたりまでする。

株式や債権はリアルなお金なので人が夢中になるのはわかるが、なぜトレーディングカードに人はこうも熱狂的になれるのだろう。

そこには心理学で言うところの「希少性の法則」が潜んでいるように思われる。これは手に入りにくいもの、少ししかないものに人は高い価値を置く、という法則だ。レアなトレーディングカードは非常に手に入りにくい。だから人は夢中になるのである。

言ってしまえば当たり前だが、この法則を意識しているのとしていないのでは全く効果が違う。限定10個、今日限り、特別価格、なんて売り文句は全部この心理法則を応用したものである。

はたしてあなたのビジネスにこの法則は活かされているだろうか?

The Pit

http://www.thepit.com/

スポーツトレーディングカード売買サイト。

管理人の独り言『写真』

写真を撮るのがどうも下手である。構図が問題である。どうやったらいい写真がとれるか、そんなことを考えつつ街を歩いた。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.