つながりを知る (People Stream.com)

SPONSORED LINK

Pocket

人の持っている知識をデジタルに管理しようという動きがある。よくいわれるナレッジマネジメントというやつだ。このナレッジマネジメントには実は2種類のアプローチがある。

一つは人の有する知識を利用しやすいように編集してデジタル化、その知識そのものをデータベースなりで管理する方法だ。一般にナレッジマネジメントといわれる手法はこちらの方だ。

一方、知識を完全にデジタル化するのは現在の技術では無理、もしくはコストがかかりすぎるからやめましょう、という考えに基づいているのがもう一つの手法である。この手法ではどんな「人」がどこでどうつながっているかのみを管理する。

後者の手法は何かの知識を得たいときに一番それをもっていそうな人にすばやくアクセスできることを目指しており、システム上で知識を得るようなことは想定していない。知識は人と直接柔軟に対話することによってしか得られない、という仮定である。

People Streamでは後者の考え方に基づき、知り合いの信頼できる知り合いを検索できる。自分を中心とした人間関係マップが構築できる、と考えればよいだろう。このサイトを使えば誰にどのようにアプローチすればどのような知識が得られそうかがわかる。

人と人とのつながり、知識そのものだけでなく、こちらに目を向けてみることも必要である。

People Stream

http://www.peoplestream.com/

信頼の出来る友達の友達の・・・ネットワーク。

管理人の独り言『洋食屋』

洋食屋に行く。パスタを箸で食べなくてはいけなくてなんだか変な感じではあった。でもおいしかったけどね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.