歴史に学ぶ (History Channel.com)

SPONSORED LINK

Pocket

よく言われることであるが歴史から学ぶことは多い。先人の知恵は時代が変わっても普遍的なメッセージを擁していることが多いからだ。

History Channelは歴史に関するさまざまなリソースを検索・閲覧できるサイトである。今日という日に歴史上何が起こったか、TVの歴史関連番組の紹介、ある歴史上の出来事に関するディスカッションや展示会などなど。

その中でも特にお気に入りのコーナーは「スピーチ」である。歴史上の人物がおこなった有名なスピーチをテキスト、ストリーミング音声で聞くことができる。

昔英語ができないなぁ、なんて思い悩んでいるときに恩師に言われたのは「歴史上の有名なスピーチを暗記するまで聞け」だった。スピーチを学ぶことはその背景である歴史を学ぶことだけでなく、正しい英語を学ぶことであり、人の心を動かす言い回しを知ることでもある。

暗記するまで聞く、ところまではいっていないが、ひまな時間があればスピーチの本を紐解いたり、このサイトでスピーチを聞いたりしている。

歴史を知り、正しい言語を学ぶ。これは現代において最も必要とされるコミュニケーションスキルの最も効果的な習得法ではないだろうか、とちょっと思った。

History Channel

http://www.historychannel.com/

歴史に関するリソースを提供。

管理人の独り言『渚にて』

エンド・オブ・ザ・ワールド」という映画を友人にすすめられて見ました。世界最後の日にあなたはどうしますか?というテーマでしたがいろいろ考えさせられました。誰と一緒にどうやって死ぬか。死以外の選択肢がない場合に自分はどう行動するだろう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.