慣れすぎた不器用さ (ActiveWords.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ActiveWordsがすごいのは、コンピュータ上で表示された文字、入力された文字、その全てに関連リンクが貼られることだ。

例えば「WHITEHOUSE」と入力すると自動的にWHITEHOUSEという文字にリンクが貼られ、そこをクリックするとWHITEHOUSEのサイトに飛べる、といった具合だ。

どの言葉がどこへ飛ぶ、というのはActiveWordsの辞書が管理しており、当然自分好みのカスタマイズができるようになっている。

今までもWEB上の文字に対して同様の処理をするものがあったが、ActiveWordsでは全てのアプリケーションに対してこの処理ができる、というすぐれものだ。

よくよく考えると何かをしたい時に、こういった形のアイコンをクリックしなくてはいけない、だとか、このURLをタイプしなくてはいけない、なんてのはなんだか不器用である。100年ぐらい前に我々が思い描いたコンピュータはもっとスマートに情報検索や処理をしてくれるはずのものである。

誰もが使う「言葉」をそのまま「コマンド」にしてしまったところにActiveWordsの発想の素晴らしさがある。

今のコンピュータに慣れすぎてしまったがゆえに諦めているちょっとした不器用さにビジネスのネタが潜んでいるのかもしれない。

ActiveWords

http://www.activewords.com/

PC上のすべての言葉に関連情報リンクを付与。

管理人の独り言『審査&お花見』

土曜日の雪とはうってかわってのお天気。合気道の昇級審査を終えた後(うまく行ったと思う)、代々木公園へちょこっとお花見へ。楽しかったっす。飲みすぎ。そういや、今年は嘘つかなかったなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.