位置情報ってさ (Quova.com)

SPONSORED LINK

Pocket

街を歩いていると携帯が鳴る。「現在セール中!是非お立ち寄りください!」なんていうメッセージ。目の前にはセール中の店がある。

なんてことがだんだん現実味を帯びてきた。あなたの位置情報をもとにマーケティングを行う手法、LBM(Location-based Marketing)である。

ただ、この位置情報という視点の活用は何も携帯電話に限ったことではない。

QuovaのGEOPOINT技術を使えば、普通のデスクトップPCだろうがPDAだろうが「今サイトを見に来ている人が物理的にどこにいるか」をある程度まで解析できる。その位置情報を使えばさまざまなマーケティングやサービスが可能になる。

地域情報にターゲットした広告なんてのが最たるものだろう。カリフォルニアからアクセスしている人には「カリフォルニア・ハワイ往復格安航空券!」、ニューヨークに住んでいる人には「ニューヨーク・ハワイ往復格安航空券!」なんてことができるのだ。

またアクセスして来ている国に応じてサイトの言語を変えるなんてこともできそうだ。他にもこのコンテンツはここでは再生できるけど、ここではできない、なんてことができる。将来的にDVDコンテンツがネット配信されるようになるとリージョンコード(地域コード)が気になるが、このGEOPOINT技術を使えば解決だ。

位置情報、なんてのがモバイルの世界では騒がれているが、なにもモバイルに限った話ではない。モバイルで騒がれている技術やトレンド、意外と他にも応用がきくのではないか、とふと思った。

Quova

http://www.quova.com/

どこからネットアクセスしている探知する技術を提供。

管理人の独り言『いかん』

独り言と諦めている不便利を昨日のままメール配信してしまった。まぁ、いいか。ごめんなさい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.