隣接するビジネス (Fuel Links.com)

SPONSORED LINK

Pocket

車社会アメリカでは食料品店の横にガソリンスタンドがあって、買い物前とか後とかに人々がガソリンを入れているのをよく目にする。

そんな光景から、ビジネスアイデアをひらいたのがFuel Linksである。

Fuel Linksは食料品店のPOSシステム(販売システム)とガソリンスタンドの販売システムをつなぐことによって、次のようなシナジー(相乗効果)を発生させることに成功している。

お買い物をすませた主婦がレシートをみると、「この横にあるガソリンスタンドでガソリンを入れたら1ガロンにつき、何セント割引きます!」と書いてある。だったら、というのでそのガソリンスタンドでそのレシートを見せ、ガソリンを安く入れて帰路につく。

主婦も安くガソリンが入れられてハッピーだし、ガソリンスタンドも売上が増え、食料品店にとってもハッピーな主婦を囲い込むことができる、というわけだ。

このように物理的に隣接している異なるビジネスのシステムを結びつける、というのはおもしろいかもしれない。駅で定期を買ったらそこの売店で新聞が安く買える、とかね。

Fuel Links

http://www.fuellinks.com/

ガソリンスタンドと隣接する食料品店でシナジーを確立。

管理人の独り言『SONY CSL』

SONYのCSL研究所を見学させていただいた。次世代の技術を次から次へと見せられ、感動と驚きの嵐。自分も深い思考を形にしていくべし、と決意を新たにした。暦本室長をはじめ、CSLの皆さんありがとうございました。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.