ニッチな検索 (FindSounds.com)

SPONSORED LINK

Pocket

高校生の時、幸運にも音楽一家に生まれた同級生がいた。何の楽器が一番得意だったか忘れたが、ピアノでよくいろんな「音」を即興で弾いてくれた。

「UFOみたいな音つくってよ」とか、「今度は悲しげな音、お願い」なんて具合に頼むと、「こ〜んな感じ?」なんていいながら軽くやってのけたものだった。自分には一生できんな、これは、と思ったのを覚えている。

こういった、音楽ではなくて「効果音」を作る才能がどういった仕組みになっているか知らないが、これからWEBコンテンツの表現力が向上していくにつれ、その重要性が高まっていくのは間違いない。

FindSoundsでは、ネット上に散らばる「効果音」をキーワードに検索ができる。「CAN」なんてのをキーワードにすると「缶をあける音」だとか「缶をつぶす音」なんかが検索できるのだ。ステレオかモノラルか、WAVかAIFFかなんてのも選ぶことができる。

音楽を検索するサイトは多数あれど、効果音のみの検索、という点が新しい。

音楽と効果音の関係は、画像とアイコンの関係に似ている。ネット上に散在するアイコンをキーワードでさがせるサイトなんてなかろうか。なんて考えていくと結構ニッチな検索エンジンが作れそうだ。

FindSounds

http://www.findsounds.com/

効果音の検索サイト。

管理人の独り言『なぜか』

自宅のPCがクラッシュ。再インストールに半日費やしてしまった。まぁ、怪しいソフトばかりインストールしているとこうなるっていうことですな。でもDreamweaverの最新版もあわせてインストールしたのでご機嫌。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.