リアルに踏み込む (CardSmith.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近は「バイラルマーケティング」なんていう言葉が流行りである。一言で言うとネットを活用してより効果的に「口コミ」をマーケティングに活用しよう、というものである。

その手法のうち、現在最も使われているのが「この記事を友達にメールする」機能であろう。あ、この情報いいな、とサイトを見ている人が友達にメールすることによって、企業側が何もすることもなく、情報がどんどん広範囲にいきわたることになる。

CardSmithではその機能にさらに一ひねりいれている。このサイトが提供するのは、「この記事を友達に郵便はがきで送る」という機能である。メールではなく、リアルな郵便はがきなのである。

ちょっと変わっているのは、そのはがきを送る前に、はがきの受取人(つまり友人)の興味ありそうな事柄を選ばせることである。その情報をもとに、送りたい情報の他、受取人が興味を示しそうな広告も印刷される、という仕組みだ。

宣伝効果、という面ではやはりメールよりも郵便はがきの方がインパクトがある。メールと違い転送ができないとかコストがかかるとかデメリットもあるだろうが、うまく使えば効果的なマーケティングができそうだ。

メールではなく郵便はがき、に目をつけたところが古くて新しい。人にインパクトを与えるマーケティングだからこそ、リアルな世界に一歩踏み込んで発想してみるといいことがあるかもしれない。

CardSmith

http://www.cardsmith.com/

友達にメールする、ではなく、友達にはがきで教える。

管理人の独り言『悪寒2』

風邪は直ったんだけど、鼻の調子が悪いんだよなぁ、と言っていたら友人に「それは風邪が直ってないんですよ」と言われ妙に納得。再び寝込む。やれやれだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.