リストを流通させる (Uplister.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ネット上で音楽ファイルが流通するようになって久しい。PCで音楽を聴く、というスタイルもだんだん一般化してきたようだ。

ネット上で流通している音楽ファイルは大抵リアルな世界でのアルバム単位かシングル単位かで流通しているが、Uplisterが提唱する流通方法はちょっとアプローチが違う。

Uplisterでダウンロードできるソフトを使えば「プレイリスト」をネット上で共有できる。「プレイリスト」とは、DJのデモテープよろしく、「こんな感じの曲を集めてみました」と一つのテーマに沿って集められた曲のリストのことである。

単純に「僕/私の好きな曲」というリストもあれば、「パーティーに最高!」というリストや、「雨の日に聞く曲」なんてものもある。有名人が作ったリスト、というのがあるのもちょっと興味深い。

作られたリストはUplisterのソフトウェアで検索・閲覧することができ、曲によっては試聴できたり、その場でCDを買えたりする。

ネット上に散らばるバラバラのものを集めて「リスト」にすることで価値を高める。これはなかなかいいアプローチかもしれない。

ネット上の画像をあるテーマに沿って集める「画像リスト」。あるテーマに沿ったホームページを集めた「ホームページリスト」。あるテーマに沿って集めた「オークション商品リスト」。

うん、なかなかだ。

Uplister

http://www.uplister.com/

プレイリストを流通させるコミュニティ。

管理人の独り言『NetRadio』

家ではフレッツ・ISDNだが、最近よくNetRadio.comにてインターネットラジオを聞く。広告はないし、アンプにつないでいるので音はまずまずだし、ほぼ家にいる時はつけっぱなし。お気に入りはAcid Jazz。Jazzはいいよね。Cafe Jazzもいい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.