画期的!顔写真による認証 (RealUser.com)

SPONSORED LINK

Pocket

画期的な新技術とは、RealUserのようなものを言うのであろう。ひさびさに感銘を受けた。

RealUserでは、よくあるID&パスワードによる認証を顔写真でやってしまいましょう、という技術を提供する。

RealUserでユーザー登録すると、5人の顔写真を覚えさせられる。これがあなたのID&パスワード(RealUserではPASSFACEと呼んでいる)となる。

認証はランダムに表示される16人の顔写真パネル5枚から、1人ずつ自分のPASSFACEを選んでいくだけで終了である。

自分でやってみて思ったのだが、この「人の顔」という認証技術、結構覚えやすく忘れにくい。またパスワードのように言葉ではないのでコンビネーションを推測しにくい、という利点もある。さらに語句に頼らないがゆえにどこの国でも適用可能、という点も見逃せない。

さらに見逃せないのは認証プロセス自体が「楽しく」なる点である。IDとパスワードを入力してください、なんて冷たく言い放たれるよりも、あなたのPASSFACEを選んでください、なんていわれた方が素敵である。

顔写真をロードするのに時間がかかる、PDAや携帯電話とかのデバイスでは認識しずらい、という面があるが、是非今後普及してほしい技術の一つである。

RealUser

http://www.realuser.com/

顔写真による認証技術。

管理人の独り言『トランスパーソナル』

トランスパーソナル心理学、という分野があるようだ。個人の心理だけでなく、人と人とのつながりからくる心理学を研究する分野。そういった分野にビジネスパーソンももっと突っ込んで商品開発とかしたいものである。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.