サンプル品 (MUBU.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近流行っている曲、がよくわからない。自分だけかな、とふと思い友人に聞いても「さぁ〜」と気のない返事。そんな気の抜け方はレゲエに通じるものがあるね、と思ったが、もちろんレゲエが流行っているわけじゃあない。

そんな悩みを抱えるが日々の仕事に忙殺され、ランキングなんて調べている暇がない。そんな人にはMUBUのようなリコメンデ-ションサービスを行ってくれるサイトがいいかもしれない。

MUBUのサイトに行って自分の好きな曲のジャンルを選んだあとは、いくつかの曲のクリップを実際に試聴してそれを評価していくだけである。これはいい、とか、これはちょっとね、なんて具合だ。そして最後におもむろに「ブッダ」のボタンを押すと「こんなん感じかな」ってな具合におすすめの曲をずらりと並べてくれる。

なんといってもMUBUは「MUsic BUdda」の略。仏様のいうことには間違いがないのである(多分)。そこでも曲の一部は試聴できるので、気に入った曲があればその場で買うことができる。

MUBUをみていて思ったのだが、「試聴」というシステムがなかなかよい。マウスをスピーカーの画像の上に持っていくだけで音が聞こえてくる。その手軽さがよい。

この「試聴」というか「サンプル品」というシステムは他の商品にも広く応用できそうだ。実際デモ版なんかを配布しているサイトもあるが、ダウンロードなんかさせずに、サイト上で商品が「手軽に」疑似体験できるような仕掛けがベストである。本であれば一部の文章が読めたり、おもちゃであればちょっと遊ぶことができたり。

そんな仕掛け、あなたのサイトにありますか?

MUBU

http://www.mubu.com/

音楽のリコメンデーションサイト。

管理人の独り言『ジム』

今日はジムに行って汗を流したナリ。気合だ、気合だ。あははは。壊れ気味。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.