どうせ身につけるもの (Com-Sense.com)

SPONSORED LINK

Pocket

認証技術というと、従来からのIDとパスワードを用いたものから始まり、指紋、顔写真、声紋などがあるが、ここに来てまた新しい認証方法が出てきたようだ。

Com-SenseのCOMDOT技術は、カード状のものから認証情報を発信するものだ。カードにはボタンがついており、そこを押すことによって認証のための信号(IDやらパスワードやら)を発信する。マイクを搭載したPCがその信号を受信することによって認証処理を行う。PC側にはあらかじめ専用のソフトウェアをインストールしておく必要がある。

クレジットカードなどに応用すれば、PCのマイクの前でカードのボタンを押すだけで、カード番号や住所の入力があっという間にすんでしまう、といったことも可能になる。

よくよく考えると生活の中には実に多くの「カード」が潜んでいる。クレジットカード、ポイントカード、会員証、社員証、免許証。などなど。どうせ身につけていなくちゃいけないのだから、そこにさらなる情報を載せてしまいましょう、というのはいいアイデアだ。

個人的には大手家電販売店のポイントカードにこの技術が搭載されて、そのカードをPCにかざすだけで、メンバー専用ページに飛べて残ポイント数の照会とかできるといいな、と思う。

他にも「どうせ身につけなくちゃいけないもの」に注目すると便利なサービスが生まれてくるかもしれない。

Com-Sense

http://www.com-sense.com/

カード状のものから認証情報をPCへ送信。

管理人の独り言『交渉術』

最近は「交渉術」に興味があって、よく本を読む。交渉に長けているかどうかというと、生来の資質によるものと考えられがちだが、訓練次第で向上するものである。なかなか面白い。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.