メールアドレスID制 (Ants.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いつも思うのだが、ユーザーIDとパスワードで何かを管理する場合、ユーザーIDはメールアドレスにすべきだ。

メールアドレスには文字数が長くなるという欠点こそあれ、重複がないし、なにしろ憶えやすい。サービスの登録時に「そのIDは使われています」なんて言われることほどがっくりくることはない。

メールアドレスID制は結構いいと思うのだ。

で、そのメールアドレスをIDとして、オンライン名刺管理サービスを提供しているが、AntsのSCOUTだ。SCOUTはメールアドレスをキーにしてオンラインで名刺を管理する。

リアルな世界で名刺交換したらOutlookにてその人のメールアドレスを入力する。するとそのメールアドレスをもとにSCOUTのデータベースを検索、住所などの情報を自動取得してくれる(データベース上になければその人宛に「SCOUTに入ってください」メールを送ってくれる)。

その後は定期的にSCOUTのデータベースと同期をとることによって常に最新の名刺情報を取得することができる、というわけだ。

名刺情報入力がメールアドレス入力だけで済んでしまう、というところが素晴らしい。

メールアドレスをIDにした管理業務っていろいろ応用が利くと思うな。

Ants

http://www.ants.com/

Outlook対応のオンライン名刺交換サイト。

管理人の独り言『そろそろ』

同年代の友人が結婚ラッシュだ。既に結婚をしている人もいて、飲み会の話題も結婚式がどうのとか、その後の生活がどうの、という話になりがちだ。ふらふらと聞いているが、なんだかいろんな生活があるのだな、と思う。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.