動画コンテンツのカスタマイズ (No DNA.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ブロードバンドが普及してくれば当然のことながら「動画」というコンテンツが台頭してくる。そうなったときのコンテンツのカスタマイゼーションは結構大変だなぁ、と思う。

コンテンツが文章や画像の場合、ユーザーのプロフィールにあわせて、コンテンツの一部を変更、なんてことが簡単にできる。ダイレクトメールで「○○さん、こんにちは!」の○○に送る相手によって違う名前を入れられたり、とかそういうことだ。

動画となるとそうもいかない。この人には赤い大きな車の映像を流したくて、この人には青くて小さな車の映像を流したい、という場合は二通りの映像を作らなくてはならないのである。

そう考えると、3Dコンピュータグラフィックスは今後飛躍的に伸びてくると思う。コンテンツをモデルと動作と分けて管理することによって、リアルタイムに画像を生成、ということができる世の中になるのであろう。

No DNAは「DNAがない」、つまりバーチャルな、3Dコンピュータグラフィックスによるモデルのエージェントである。バーチャルなタレントやモデルのデータを貸し出しましょう、また必要に応じて自由にカスタマイズしてあげますよ、というのが売りだ。

バーチャルモデルというと、ついお遊びと考えがちだが、将来のコンテンツ管理を視野にいれて、ちょっと注目してみてもいいかもしれない。

No DNA

http://www.nodna.com/

バーチャルモデルのエージェント。

管理人の独り言『PHP』

仕事上必要に迫られてPHPという言語を勉強中。いままで敬遠していた、オブジェクト指向プログラミングっぽいこともあわせて特訓しているが、そのコンセプトのエレガントさにちょっと感動。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.