迷惑メールは根元から (postini.com)

SPONSORED LINK

Pocket

先日身内でちょっとしたウィルス騒ぎがあった。全く知らない人数人から「おまえから来たメールでウィルスに感染した。どうしてくれるんだ!」というメールが届いたらしいのだ。そういわれると結構困ってしまう。

結局解決はしたのだが、いつもウィルス騒ぎで思うのは、「そんなことになる前にプロバイダのメールサーバー上でウィルス駆除してくれればいいのに」ということだ。

個人のPCにメールが届く前にプロバイダのメールサーバー上でウィルスを駆除してしまえば被害が爆発的に広がることはないと思うのだ。

postiniはまさにそのような思想のもとにサービスを展開している。postiniが提供しているのは、プロバイダに対するメールサーバー上でのウィルス駆除サービスと、SPAMメール(迷惑)メール削除サービスである。

SPAMメールもこの方法をとればユーザーに迷惑がかからない。ただウィルスと違ってどこまでがSPAMかどこまでがそうでないかの見極めが難しいため、そこのところは柔軟に設定できる。

迷惑メールは根元から、というわけだ。

ところで、この「メールサーバ上でメールを処理」はいろいろ応用ができそうだ。メールサーバー上で全てのメールに一言名言やら占いやら天気予報やらを入れる、とか。

postini

http://www.postini.com/

メールサーバ上での各種メール処理を提供。

管理人の独り言『大掃除』

年末に向けて少しずつ部屋を片付け始めた。「いつか使うだろう」といったようなものはまとめて処分。捨てる技術を実践中。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.