世界を変える技術 (PORRAZZO.com)

SPONSORED LINK

Pocket

PORRAZZO夫妻が考案したAMT(Advanced Membrane Transducer:先進的皮膜送受波器、かな?)技術はかなり革新的だ。

いや、まじで。

ビデオピクセルが光の粒でディスプレイ上の画像を構成するように、ピクセルのようなもので音が表現できないだろうか?というところが発想の原点でAMTが生まれた。

AMTは膜上にある「サウンドピクセル」を電気的にコントロールすることによって音を作り出す。従来までのアナログスピーカーと違ってコーンが不要で劇的な薄型化がはかれる、というのが利点だ。やろうと思えばTシャツにスピーカーを組み込むこともできる。

さらにAMTは音の出力だけでなく、入力も可能である。スピーカーであると同時にマイクやセンサーのようにも使える、という夢の技術なのである。

この技術、まだ製品化のめどがたっていないらしいのだが、その応用範囲たるやかなり広い。壁に埋め込んだ形でのスピーカーも可能だし、センサー機能を活かして平面型のジョイスティックなんかも作れたりするのだ。

こ、この技術、世界を変えるか?

PORRAZZO

http://www.porrazzo.com/

音を粒子として扱う画期的新技術を提供。

管理人の独り言『ATOK』

ATOK Pocket for Palm OSを衝動買いする。定評のある変換効率はまだ試していないがかなり期待している。これでいつでもどこでも原稿が書ける・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.