今、PCが壊れたら (Backup.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ぱらぱらと雑誌を読んでいたら、「今、PCが壊れたらどうする?」などという物騒な記事が載っていた。

記憶装置(情報処理技術者っぽい言い回し・・・)の大容量化はデータ紛失・破壊のリスクを増大させる、なんてことも聞いたことがある。

フロッピーを使っていたときはフロッピーが壊れてもせいぜい1MBぐらいのデータの紛失ですむが、30GBのハードディスクが壊れたら大量のデータが失われるため、昨今の記憶装置の大容量化は考え物だ、なんて議論だった。

データ紛失を防ぐにはバックアップの習慣をつけておく必要がある。Backupでは、その名のとおり、ネットワーク上にファイルのバックアップをとるサービスを提供している。

ネットワーク上のストレージサービスは数あれど、Backupは有料サービスでデータの安全を保証する。また、必要であれば、データの一部をCDROMに焼いてくれるサービスも提供している(これまた有料)。

バックアップというとなんだか初心者にはとっつきにくいが、そういったユーザーのためにBackupでは「Backupウィザード」を用意している。「OUTLOOKのメールとWORDの文書を週1回バックアップしたい」というアバウトな指示でもOKだ。

危機管理というのは危機が訪れてようやく気づくものだったりするが、今一度「今、PCが壊れたらどうする?」を考えてみるのも必要かもしれない。

Backup

http://www.backup.com/

オンラインストレージを使用したバックアップ支援。

管理人の独り言『エクソダス』

友人に薦められて村上龍著「希望の国のエクソダス」を購入。まだ途中だが、いろいろ考えさせられる。なんだかわからないが、もっと勉強しよう、という気になった。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.