だましは効かない (ethentica.com)

SPONSORED LINK

Pocket

遅まきながらCOMDEXに到着。どこ?ここ?ってな感じで広すぎる会場は外国に来ましたね、と認識するに十分だった。

さて、そんな会場には、うちのビジネスを見てくれ!という輩が所狭しと並んでいるが、今日はethenticaのデモを見せてもらった。

ethenticaは指紋による認証システムを開発している。デスクトップ用とノートブック用のデバイスがあったが、ノートブック用はPCカードの横から指紋認識用のちょっとしたカードがポップアップしてきてなかなかかっこいい。

さて、このシステム、指紋だけでいわゆるID&PASSWORDを代用してしまおう、というものだ。デモではNTのシステムに指紋だけで入れたり、普通のIDとPasswordを聞いてくるWEBSITEに指紋だけで認証されたり、結構便利。

応用すればショッピングサイトなどでも指紋だけでアドレスやクレジットカード情報を代替できるだろうし、社員勤怠管理なども簡単にできそうだ。

が、物騒であるが、誰かの指を切ってきて認証システムをだまそうとしたらどうなるか。

「指に流れている微弱な電流を感知しているので、死人の指では認証しません」

とのこと。まいりました。

ethentica

http://www.ethentica.com/

指紋による本人認証。

管理人の独り言『COMDEX』

やはり広い。すごい人だ。1日で回るのは全然不可能。で、おもしろそうなとこばかりまわろうとするが、そうすると道に迷うし、足も疲れる。ローラーブレード公認とかにすればいいのにな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.