希少リソースの有効活用 (Top Tutors.com)

SPONSORED LINK

Pocket

家庭教師もついにオンライン化。Top Tutorsではネットを通じて家庭教師に勉強を教わることができる、というサービスだ。

教師と生徒はWEB上の同じ画面をみながら、Top Tutorsが用意した教材を一緒に解いていく。わからないところがあればその場で聞けるし、解き終わった問題はその場で採点してくれる、という家庭教師のよさはそのままだ。

また生徒の出来によって、StarPointというポイントがもらえて、ポイントがたまれば、生徒はTop Tutorsが用意したプレゼントをもらうことができる。オンライン学習というとモチベーションが落ちがちだが、このような仕掛けによって、楽しく学習できるようにしている。

家庭教師を雇う際に問題は、優れた家庭教師はなかなかつかまりにくい、ということである。ただ、このようにネットを活用することにより、優れた家庭教師の受け持てる生徒の数を増やすことができる。通勤時間はなくなるし、授業のできる時間帯も増えることであろう。

「希少なリソース(この場合は優れた家庭教師)の有効活用」を考えたときに、ネットの技術がどのように活用できるか、そこを考えれば「希少なリソース」をもっと使い込むことができるだろう。

Top Tutors

http://www.toptutors.com/

オンライン家庭教師。

管理人の独り言『パスネット』

私鉄間共通のプリペイドカード(でも改札通れるやつ)、「パスネット」が今日から運用開始。これは便利そうだ。JRも乗り入れできればいいのにな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.