マッチングサービス (Legal Match.com)

SPONSORED LINK

Pocket

サービスを欲する側とサービスを提供する側をネット上でマッチングさせるサービスはこれまでも紹介してきたが、業種によって向いているものと向いていないものがありそうだ。

Legal Matchは法務関係のマッチングサービスであるが、これはネットとの相性がなかなかいいと思う。

思うに、ネット上でマッチングサービスする際には2つの点が重要であると思われる。一つは提供するサービスに対して顧客の知識が少ないこと、そしてそのサービスの単価が高いことである。

顧客がサービスに対して知識をあまり持っていないということは、いままでそれに関する情報を入手する際に苦労していた、ということである。この「苦労」を和らげる形でさまざまな情報をネットを通じて一元的に提供できれば顧客が集まる。

また、単価が高いことはマッチングサービスの利益にかかわってくる。マッチングサービスは主に仲介手数料で収入を得ているが、単価が低い場合に限っては、仲介料を集金するコストと仲介手数料の差が小さいため、利益の点からいうとうまくない。

「法務」という業種はこれら2つをうまく満たしているといえる。この2点から考えると他にどんなマッチングサービスが可能か、考えてみるとビジネスチャンスがあるかもしれない。

Legal Match

http://www.legalmatch.com/

法務関連業務のマッチングサイト。

管理人の独り言『完全情報』

顧客がサービスに対して持っている知識が少ない場合、と本文中に書いたが、いずれは全ての情報をもつ顧客が現れるのだろうな。というか既存の情報を得ることにコストのかからない世界になるのだろう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.