バーコード解析 (deBarcode.com)

SPONSORED LINK

Pocket

これだけ企業が乱立し、新商品も百花繚乱なのだが、バーコードだけは体系だって管理されている。このバーコード、もっと消費者レベルで有効に活用できないか、と考えていたらそのままの名前でよさげなサービスが存在していた。

deBarcodeはその名のとおり、バーコードを解析するサービスを提供している。解析とはこの場合、商品詳細情報及び製造企業のサイトURLの表示である。

使用方法は非常にシンプルで、バーコードの下に記されている12桁もしくは8桁の数字をサイト上で入力するだけである。

携帯可能なバーコードスキャナーで同様のサービスを提供するサイトもあるが、調べたい製品を見つける際のシチュエーションは往々にしてバーコードスキャナーを携帯していないシチュエーションである可能性が高い。また、スキャナーをPCにつなぐ手間も面倒といえば面倒である。この製品について知りたい!と思うことはそれほどないだろうから、調べたい製品のバーコード番号をメモしておいた方がてっとりばやい。また携帯の音声メモにいれてもよい。

欲をいえば、企業側もバーコードに即してサイトを構成してもらいたいものである。そうすればこのようなサービスにおいて、製品情報を知りたい場合に「製品情報のサイト」に直接飛ぶことができるからだ。現行では企業サイトのトップにしか飛ぶことができない。

バーコードとサイトデザインの統合は検討の価値ありかもしれない。

deBarcode

http://www.debarcode.com/

バーコードを解析できるサイト。

管理人の独り言『UNIQLO』

UNIQLOのサイトがオープンした。ちょっと覗いてみたがかなりいい感じ。アイテム数が増えたらはまりそうだ・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.