e国家 (ezgov.com)

SPONSORED LINK

Pocket

そういえば、ネットに一番期待していたのは、身近な行政まわりの手続きの電子化だった。住民票や免許の書き換え、はては選挙まで電子的にできたら素敵だろうなぁ、という懐かしい思いをezgovを見ていて思い出した。

ezgovのビジネスは非常にシンプルで、地方行政と組んで、その地域の罰金の支払いから免許書き換えなどの手続き系をWEB対応にするサービスを提供している。またその技術を生かして、G2C(Government To Consumer)のサービスだけでなく、行政機関を顧客・サプライヤーに持つビジネスにもG2B(Government To Business)のサービスを提供している。

アメリカではこのように行政自体がそのシステムを開発するのではなくて、G2CやG2Bをとりもつezgovのような企業が誕生、その分野を牽引している。いままで何かとペーパーワークの代名詞であった行政手続きがWEB技術を活用して格段に便利なものに変わってきている。

日本でも行政自体が改革を進めるというよりも、行政を助ける企業が出てきて改革をすすめたほうが早いように思える。さまざまなハードルがあるだろうが、e-Governmentの流れは止められないであろう。

国民の生活を便利にしてもっと魅力ある国家になってもらいたい。

ezgov

http://www.ezgov.com/

政府関連業務をネット技術で。

管理人の独り言『頭のいい人』

頭のいい人の定義っていろいろあると思うが、最近「洞察力のある人」を尊敬する、というか、なりたい。じゃ、洞察力って何?とつねづね考えていたが、本を読んでいたら、「洞察力、すなわち、関連性を見つける能力」とあった。辞書によると「本質を見抜く力」とあるがなんかしっくりこなかったんだよな。あぁ、すっきりした。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.