お手元に (MySmart.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ノートブックでいうと、タッチパネルよりも、あのキーボードの真中についているなんとかポイントの方が好きだ。マウスが現れて、操作系は便利になったが、やはり手の動きは最小限にしたいからだ。

そういう思想かどうかはよくわからないが、MySmartで販売されているマウスパッドはこれでもか、というぐらいにボタンが並ぶ。それらのボタンにはWEBサイトやお気に入りのプログラム(メールやワープロなど)を割り当てることができ、マウスを操りながら、最小限の動作でプログラムやサイトを呼び出すことができる。

マウスパッドとは盲点であった。たしかにキーボード、マウスに一番近い存在でありながら、いままでまったく日の目をみてこなかった・・・その着眼点には感服するが、なんだか使いにくそうである。なぜだろう。

思うにキーボードはある程度「絶対位置」を意識する機器であり、マウスは「相対位置」を意識する機器であるからであろう。キーボードはここ!と思って撃たなくてはいけないが、マウスはここより上!と思って操作するものである。そんなマウスに絶対的位置を要求するボタン付マウスパッドはどんなもんだろう。それよりはボタン付キーボードパッド(アームレストとか)の方がよいかもしれない。

と思った。今日はここまで。

MySmart

http://www.mysmart.com/

マウスパッドにショートカットボタン。

管理人の独り言『大誘拐』

今度は「大誘拐」を読み終わった。映画にもなったのでおもしろいだろうと思って読んだが、いきおいつけてすぐ読めた。次は立花隆の「臨死体験」だ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.