家族経営 (Fambiz.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「TRUSTING SOCIETY」という本を読んだことがある。細かい論旨は忘れたが、国レベルでみた「人を信用する度合い」と「企業の規模」について興味深い考察があったのを覚えている。いわく、人を信用しやすい文化においては、人を信じて仕事をあずけることができるから大企業が育ちやすい、人を信用しない傾向にある文化においては他人を信じないため、家族経営の企業が育ちやすく、グローバルな大企業は育ちにくい、というようなものだった。

人を信用することがいいことか悪いことかは別にして、その度合いにはお国柄が出るであろう、というのが著者の仮説であった。「人を信用しやすい」度が国別に並べられており、ドイツと日本が上位に、中国とイタリアが下位になっていたのを覚えている。

その本を読んだときは家族経営というと規模が小さく、企業としてはあまりよくないなと漠然と思ったものだが、今考えてみるとそうでもない。ネットを活用すれば少人数で大企業にも匹敵する経営活動が可能だし、信用できる人、といえばやはり他人よりは家族であるからだ。

Fambizでは家族経営をサポートするためのリソースを提供している。主に「こういう場合はどうする」的な文書が主だが、「兄弟間のライバル意識をどのように処理するか」などの文書があったりしてなかなか興味ぶかい。

日本では老齢化社会の到来といわれているが、家族経営によるSOHOなどが次の日本企業の形態の一部になるかもしれない。

Fambiz

http://www.fambiz.com/

家族経営ビジネス支援サイト。

管理人の独り言『ばたばた』

朝からばたばたとしていたら更新が遅れました。やはり記事のストックをもって運営しなくては・・・。更新遅れごめんなさい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.