視点を操作 (Animation Factory.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔、よく手品を研究した。手品にもいろいろな種類があるが、中でも興味があったのは、「買えばできる」式の手品ではなくて、もっと心理的なトリックを使った種類のものである。

そういった種類の一つに「ミスディレクション」と呼ばれる技法がある。手品のタネをしこんでいるときに、観客が別の方向をみるように、「違った方向を見させる」技術である。左手でタネを仕込んだり(隠したり)するときに右手の方に注意を集める、といった手法である。いくつかやり方はあるが、一番の基本は右手を動かしながら右手を見ることである。

人は、人が見ているもの、動いているものを目で追う習性がある、と知ったのはそのときである。非常に単純なトリックではあるが、やってみると、実に正しい。

そのような習性をWEBサイトのデザインに取り入れられないかな、と最近思う。動くものを目で追う、といった習性だけでなく、心理的な動きをサイトのデザインに応用すれば、より効率的に伝えたい情報が伝わるのではないだろうか。

というわけで(強引ではあるが)、今日はWEBサイト上で手軽に「動く」部分を作ることのできる、GIFアニメの宝庫であるAnimation Factoryを紹介する。

人によって好き嫌いはわかれると思うが、WEBサイトを効果的に演出し、見ている人の視点をうまく操作したいときは、利用なさってはいかがだろうか。

Animation Factory

http://www.animationfactory.com/

GIFアニメの宝庫。

管理人の独り言『今日も』

日曜日だというに朝から晩まで仕事。ウェブベースのシステムを作っていたのだが、最近読んだウェブユーザビリティの本に基づき、かなりいい感じのシステムにしあがった(多分)。さぁ、明日は誉められるかな・・・っつうのは甘いか。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.