人に頼る (AdviceTalk.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「コーチング」という職業があり、アメリカでは結構確立されている。この職業はその名のとおり、「人を正しくコーチする」職種である。ご存知のとおり、名コーチのもとでスポーツ選手はその力をいかんなく発揮する。だったらその「コーチ」という行為をスポーツのみでなく、日常生活やビジネスにも適用したらどうだろう、という思想である。

アメリカではこのコーチング、ビジネスマンやビジネスウーマンの間では、日々の仕事や人間関係に関するアドバイスをもらう手段として日常的に使われ始めている。昔は悩み相談というと重度の心配の場合のみ精神科医を頼る、という構図だったが、もっと気軽に悩みを「プロ」に相談し、正しく生活する、というスタイルに変わってきている。

AdviceTalkでは、そのコーチングをWEB上でチャットを使って行うサービスを展開している。時間ごとに料金を支払い、コーチングの「プロ」に指導してもらう、というモデルである。

日本での悩み相談というと、社会的にもちょっとハードルが高いように思われるが、もっと気軽にいろいろな人と話すことが必要だと思う。自分ひとりでなんでも解決しよう、という姿勢自体が、ビジネスにおいて危険な思想だと思う。

AdviceTalk

http://www.advicetalk.com/

「コーチング」支援サイト。

管理人の独り言『気になるサイト』

最近、気になるサイトとして、「e-common」がある。経営コンサルタントの武沢さんが運営なさっているサイトだが、ホームページ作りの知識が最初は殆どなかったにもかかわらず、アグレッシブに様様な手法をとりいれ、アクセス数、メルマガ登録者数を確実に伸ばしている。なんだか見ていて元気の出るサイトだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.