色+Z (3DV Systems.com)

SPONSORED LINK

Pocket

3DV SystemsのZ-CAMは、実はすごく画期的な製品なのではないだろうか。

「3Dビデオカメラ」と呼ばれる同社のZ-CAMは、映像の1ピクセルに対して、色と「カメラからの距離」を記録することができる。距離を記録することによって、遠くにあるものと近くにあるものに対して違う画像処理をすることができるのである。

たとえば、合成映像などはいままではクロマキーなんたら(う、詳しくない・・・)という技術によって実現してきた。背景に青い幕を張ってそこに別の映像を合成する、というあれである。だが、このZ-CAMを使えば、そのような「青い幕」なしでも、「カメラからある程度離れた部分」を別の映像に差し替える、といったことが可能になるのである。

当然、そのような処理をする人は業界の一部の人に限られるが、この技術、単純にデジカメに応用するだけでもかなり便利なのではないだろうか、と思う。この技術を使えば、いままでPHOTOSHOPなどで一生懸命写真の中から背景を切り出していた作業がなくなるのである。こんなデジカメが登場したら即購入するだろう。

このように「距離を足す」という発想は面白いかもしれない。例えば音声と「マイクからの距離」を記録できるマイクがあったらどうだろう。メールなんかにしてもメールの本文と「サーバーからの距離」が情報として取り出せたらどうだろう?WEBのコンテンツと、見ている人の物理的距離とか。

なんだかおもしろそうなことが出来そうな気が漠然と、する。

3DV Systems

http://www.3dvsystems.com/

距離情報も記録するカメラの紹介。

管理人の独り言『ちょっとした集まり』

ちょっとしたネットベンチャーの会があり、いってきました。誰も知らないだろう、と思ったら、結構百式リーダーがいてちょっとびびる。
サイトについていろいろご意見をいただきました。参考にします。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.