情報の制限 (weemote.com)

SPONSORED LINK

Pocket

これだけ、テレビやビデオ、DVDが高機能化してくると、そのリモコンたるやちょっとしたコクピットなみに複雑になってきている。そういった複雑系機械を操ることに喜びを感じる人ならいいが、そうでもない人たちもいる。その中でも一番困っているのは小さな子供だろう。TVを見たくてもリモコンが複雑でよくわからない。たまにいじってみると親も治せないような誤った設定をしてしまったりして結局親からリモコンに触ってはいけない指令が下る。

weemoteではそのような子供達向けに「子供用リモコン」を販売している。このリモコン、たまご型の非常にシンプルなデザインで、1〜5までのチャンネルしかなくて、あとは電源、音量調節ぐらいしかついていないというシンプルさだ。1〜5までのチャンネルには、自由に好きなチャンネルが割り当てられる。

このweemote、子供に対して操作が簡単なだけではなく、親にとってもメリットがある。親にしてみれば、子供に見せたいチャンネルだけをweemoteの1〜5のチャンネルにセットすることができ、子供に見せたくないチャンネルはweemoteからアクセスできないようにできるのである。子供に有害なTV番組を映さないようにするV-CHIPの開発が進んでいるが、weemoteを使えばV-CHIPよりもよりスマートに子供のみるテレビ番組をコントロールできる。

このようなことを考えると子供用WEBブラウザもweemoteと同じような発想で作ることができるかもしれない。情報制限はあまり好きなコンセプトではないが、子供にとってはある程度必要であることは否めない。

weemote

http://www.weemote.com/

子ども用TVリモコン。

管理人の独り言『ウェブ・ユーザビリティ』

遅まきながらニールセンの「ウェブ・ユーザビリティ」の本を読んでいる。ユーザビリティなんて、あたりまえのことしか書いてないんだろ?と思っていたのだが結構勉強になります。はい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.