人力発電 (The Electric Shoe, Co..com)

SPONSORED LINK

Pocket

The Electric Shoe, Co.(これまた長いドメインだ・・・)では、その名のとおり、「電気を生む」靴を作っている(まだ製品化されていないが)。現在のモバイル技術の発展はバッテリーがネックになっている場合が多いのだが、充電器を靴に埋め込み、歩くエネルギーを電気にしてしまえ、という試みだ。

携帯だ、PDAだと時代は進んできているが、それらは所詮機械であり、機械である限り電気のような原動力が必要である。いままでは電池の技術革新に頼ってきたが、The Electric Shoe, Co.のように「発電」に目を向けてみると新しい展開があるのかもしれない。歩くだけではなくて、手の動きや口の動き、首の動きなど、全ての人間の動きを電気に変換できるとしたらどれくらいの電気を生むことができるのだろう。また自分が作った電気を他の人と交換できたりなんかしたら、全世界の人が生み出す電気ってどれくらいなんだろう。

モバイルやウェアラブルコンピュータが発達してくると、従来までの火力発電や水力発電に加え、「人力発電」が全発電量のなかで大きな割合を占める時代がやってくるのかもしれない。

と、考えていると、人間ってなんで動いているのかしらん、と思ってしまった。

The Electric Shoe, Co.

http://www.theelectricshoeco.com/

歩くことによって発電する靴。

管理人の独り言『お芝居』

友人が出演しているというので、お芝居を見に行く。お芝居は久しぶりだったので、最初の5分ぐらいはちょっと面食らってしまったが、その後はしっかり楽しむことができた。いや、本当に楽しかった。笑いこらえすぎてお腹痛い。ところで「まぐまぐ」が夏休み中で大部分の人にメルマガ送れていない。16日以降にまとめて送ります。それにしても夏休みって・・・予想だにしなかった・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.