こんなツールも使えるさ (Surfnotes.com)

SPONSORED LINK

Pocket

E-TRACTIONSでは、ウェブ上のエンターテイメント(主にゲーム)を通じてのマーケティングを追求している。マーケティングのツールには従来からさまざまなものがあるが、新しく出現したウェブ上の「仕掛け」もマーケティングツールとして積極的に使いましょう、という姿勢だ。

E-TRACTIONSのサイトにはいくつかの「サンプルツール」が掲載されている。主にFLASHを使用したゲームではあるが、ウェブを通じてゲームをすることでさりげなく顧客情報を集めてしまおう、といったものであり、なかなか考えられている。顧客のメールアドレス、住所などに加え、思考パターンや、さまざまな商品に対する嗜好についてもデータが得られるようなゲームが並ぶ。

このようなゲームをE-TRACTIONSは他のサイトに販売し、そのサイトが顧客情報を集めてマーケティングに活用できるようにコンサルティングする、というのが同社のビジネスモデルである。

WEBの技術が進歩するにつれて、さまざまなウェブ上の「仕掛け」が現れたが、それらをマーケティングのツールとして積極的に活用している企業は数少ない。ウェブ上で取得できる顧客データは、フォーム入力による情報だけではないのである。

チャットや掲示板、ゲーム、クイズ、オークション・・・このような「仕掛け」を積極的に活用していきたい。

Surfnotes

http://www.surfnotes.com/

ゲームを使ったマーケティングリサーチ。

管理人の独り言『動機付け』

アメリカなどでジムに行くと、全然知らない人にもやたらと励まされる。「Com’on Man! You can do it! Two more!」とかと「やれやれマジかよ」と思いながらも結局はやってしまう。こういった「動機付け」のうまさはアメリカ人は実にうまいと思う。こういったところでねばり強さが生まれるのだろう。負けてはいられん。やはり心を入れ替えて毎日定時更新を目指します。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.