まずは要約 (Surfnotes.com)

SPONSORED LINK

Pocket

やはりイスラエルの企業はおもしろい。実にユニークな技術で攻めてくる。

Surfnotesでは、携帯やPDAでネットサーフィンをする際に、サイトの内容を「要約」して表示してくれるサービスである。ご周知のとおり、携帯やPDAでのネットサーフィンの最大のネックはその画面の狭さである。その狭い画面にいかにどれだけの情報を詰め込むか、ではなくて、「大事なところだけとりあえず表示してしまいましょう」としたところがSurfnotesのユニークなところである。

Surfnotesの技術は、サイトの文章を解析し「重要な部分」だけをまず表示する。ユーザーはその「重要な部分」だけをさっと読んで、必要だったらオリジナルの全文を参照する、といった仕組みだ。

ユビキタスコンピューティング(カタカナで書くと変な感じ・・・)が進むにつれ、端末の種類が増え、既存のコンテンツをいかに端末に合わせるかが問題になってくる。Surfnotesではその一つの解を提示したといえよう。

ふと思ったが、コンテンツを使用する端末に合わせて変換、もいいのだが、見る人に合わせて変換、というサービスもいいかもしれない。子供が見る場合は全部ひらがなになるとか、老人の場合は字が大きくなるとか。うん、それもアリ、だな。

Surfnotes

http://www.surfnotes.com/

サイトの要約を生成する技術。

管理人の独り言『言い訳』

今日はかなり更新が遅れる。言い訳のしようもない。いや、言い訳はいろいろあるのだが、言い訳してもしょうがないっす。あぁ、もうっ!という夜でした。昨日(今日)の午前2時から4時ごろ。更新遅れてごめんなさい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.