上級者には (Actioneer.com)

SPONSORED LINK

Pocket

バッチファイル、マクロ、ショートカット、エイリアス・・・これらに共通しているのは「ルーチン化された作業をいかに効率よく処理するか」という思想である。WEB検索にもそうした思想があってもいいのではないだろうか、ということで登場したのがActioneerである。

WEB検索を日常的に行っている人ならば、検索作業にもいくつかのルーチン作業があることに気が付く。「アマゾンで書籍を探す」、「気になる企業の株価を見る」、「明日の天気を知る」、「映画の時間を調べる」。こういった作業は検索のキーワードを除けばルーチン化してしまっている。Actioneerでは、そのルーチンを短い「コマンド」にしてしまった。

たとえば、Actioneerで提供されるツール上で「find book (書名)」と打ち込むだけで、(書名)をもとにAmazon.comにて書籍を検索、一発でそのページを開いてくれる。また、「sq yhoo」とすると、一発でYahoo!の株価情報(“sq”は”Stock Quote”の略)を開いてくれる、といった使い方もできる。どちらにしろ、いままではブラウザを開いて、アマゾンにいって、検索キーワードを指定して、といった作業が「コマンド」によって劇的に簡略化される、という仕組みだ。また、この「コマンド」群は自分の好きなようにカスタマイズもできてしまう。

PCのアプリケーションの世界では、上級者には「マクロ」という機能が提供されている。その「上級者のマクロ」という概念をWEB上にもってきたところがすばらしい。

Actioneer

http://www.actioneer.com/

情報を入力のみで分類・管理。

管理人の独り言『収穫逓増』

というか、increasing return to the scaleの理論が気になる。持てるものがより勝つ、の理論がどうも本質をついているような気がする。と、思ってしまう機会が増えてきたような気がする。あ、今日は合気道の稽古行ってきました。運動は腹筋のみ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.