ついに解決、たまごとにわとり問題 (Ask Me.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Ask Meはいわゆるウェブ上で個人の知識を交換する「Q&A」サイトである。月に250万人もの人が利用する人気サイトはやっぱりすごかった。

こういった「Q&A」サイトは「たまごとにわとり」式の問題を内包していて、質問に答える人が少なければ質問する人も少なく、質問する人が少なければ質問に答える人はサイトに来ない。多くのQ&Aサイトは、この問題を、「質問に答える側に何らかのインセンティブを与えること」で解決しようとする。教えてくれてありがとう、つまらないものですが、とすることで、教えてくれる人を囲い込むことからはじめるのだ。が、先ほども述べたように、教える側がいくら充実しても、質問をする人がいなければ意味がない。

Ask Meは、「じゃあ、質問を答える人とする人の両方にインセンティブを与えましょう」方式をとっている。この方式、実にうまく機能している。

Ask Meでは、質問をしたり、質問に答えたりするとポイントがもらえる。ポイントは月毎に「Ask Me AWARD」と呼ばれる賞となり、ポイントを多く稼いだ人には$25から$500のキャッシュが配られる。

このポイント、質問をしたり、答えたりだけではなくて、質問を評価したり、質問結果を他の人にメールしたり、自分が会員登録するときに自分の説明を具体的にしたりすることによって稼ぐことができる。つまり、「Ask Meの活動に参加する」ことによってポイントが稼げるのである。「誰もが何をしても」ポイントを稼げるところが従来までのQ&Aサイトと異なる。

たまごとにわとり問題に対する実に、スマートな解答である。

Ask Me

http://www.askme.com/

ポイント制、P2PのQ&Aサイト。

管理人の独り言『いかん』

ん】
すっかり更新が遅れてしまった。ごめんなさい。飲みすぎはいけません。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.