グラフィカル検索エンジン (WebBrain.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「検索エンジン」という分野、実にいろいろな手法を紹介してきたが、またまた新しい種類の検索サービスがはじまった。今度は近未来志向である(見た目が)。

WebBrainの検索画面は上下2画面に分かれている。特徴的なのは上部、検索キーワードがグラフィカルに表示される部分である。この部分では、検索カテゴリーがどのようにリンクされているか動的に表示される。自分が検索しようと思うカテゴリーをクリックしていくと、そのカテゴリーの下位カテゴリーにどのようなカテゴリーが含まれているか、画面上でグリグリ表示してくれる。

文章にするとなんだかなぁ、という感じだが、是非ウェブ上で試してもらいたい。検索という目的を忘れてしばらく遊んでしまうこと請け合いである。

そうして選択したカテゴリーにどのようなサイトが含まれるかは画面下部にリストになって表示される。これもカテゴリーを次々とクリックしていくことによって、リストが動的に変化する。

実用的か、といわれればそうでもないが、検索という行為自体に「楽しさ」という要素を加えたところが新しい。日常ルーチン化しそうな作業に「楽しさ」という要素を加えることで新しいアイデアがでるかもしれない。

WebBrain

http://www.webbrain.com/

ディレクトリ国「をグラフィカルに。

管理人の独り言『SONY』

昨日ネット注文したSONYのネットワークウォークマンだが、店頭で在庫あるじゃないか!しかもビックカメラとかで買うと10%ポイントがついてくるので(現金で買うと)、納期が早い分、こっちで買ったほうがよかった・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.