目線を追う (Eye Tracking.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Eye Trackingでは実にユニークなコンサルティングサービスを提供している。同社では、インターネットサービスを展開している企業をクライアントに持つ。そして、そのクライアントの顧客が文字通り、どのような視点でクライアントの提供するサービスを見ているのかを分析してくれる。

例えば、オンラインショッピングのサイトを運営している企業があるとしよう。Eye Trackingではそのサイトをユーザーがどのように見ているのか、ユーザーの視線の動きについてデータを取る。これは実際に何人かのそのサイトを見せ、その人たちの目線を特殊な機器で記録する。その記録から、ユーザーがまず一番最初にどこを見るのか、どの商品を何秒間みて、どの商品は全く見なかったか、サイトのページのここの文章は読まれたが、ここは読まれていない、などの情報を詳細なレポートにまとめてくれる。

WEBサイトに対する分析といえばアクセス統計がいままで主流ではあったが、アクセスログの情報は非常に限られたものである。それよりは、実際にユーザーの視点を追うことによって得られる情報の方が格段に重要である。

うん、「目の付け所」が違う。

Eye Tracking

http://www.eyetracking.com/

目の動きをもとにサイトのユーザビリティを評価。

管理人の独り言『エアコンまで』

メールにて操作できるエアコンが三菱重工によって開発された。外出先からメールで温度の設定などをするそうだ。メール、というのはコマンドとして使うと結構おもしろい使い方ができるかも。Play By Mailというゲームのジャンルもあるし。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.