A.S.P. (ThikFree.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ウェブ上でデータを一元管理、というモデルは今までもいくつか紹介してきたが、ThikFreeではさらにすすめてアプリケーションも管理してしまう。ThikFreeでは、マイクロソフトオフィス互換のワープロ、表計算、プレゼンテーション作成ソフトがネットワークを通じて無料で利用することができる。

いわゆるASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)であるが、オフィス互換としたところがすばらしい。いくら優れたワープロを提供しても、それが誰もが使っているMicrosoft Word(そういえばAmiProってどこいったんだろう)と互換性がなければ誰も使わないであろう。

これらのアプリケーションは全てJAVAベースのプログラムとして提供され、一度オンラインにつないで、使える状態にしたあとは、オフラインでも使うことができる。JAVAの思想のお手本のようなサービスである。また、作成したファイルはローカルPCに保存することもできれば無料でついてくる20MBのネットワーク上の保管スペースに保存することもできる。

さて、このThikFree、実に発想は素晴らしいのだが、いくつか(というか一つ)難点がある。最初のダウンロードに時間がかかりすぎるのである。基本プログラムだけで3MB、その後、アプリケーションごとに1MBずつダウンロードしなくてはいけない。だからこそ、アプリケーションのパフォーマンスもよくて、オフラインでの作業も可能になると思うのだが、もっとなんとかならないだろうか?

しかしながら、インターネット、JAVAが出てきたときに話題にされた、「次世代のアプリケーションの流通」を正直に具現化しているところは将来を感じさせる。

ThikFree

http://www.thinkfree.com/

ASPで無料のMS office互換アプリ。

管理人の独り言『お好み・もんじゃ』

USから友人がきていたので、月島のもんじゃ、お好み焼きに誘う。やはりもんじゃはビジュアル的にあまり評判がよくなかった・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.