コンパクトにしてアクセス可能に (SideTalk.com)

SPONSORED LINK

Pocket

SideTalkでは普段使っているブラウザを実に便利にしてくれる。いままでにいくつかブラウジングの際の便利なサービスを紹介してきたが、それらのサービスのいいところをちょこちょこっとブラウザに使いやすいように付け足した感じである。

SideTalkのサイトからは、ブラウザのアドオンモジュールを無料でダウンロードできる(その間30秒!)。そのアドオンモジュールを使用すると、ブラウザの画面の横にメニューが現れる。メニューは大きく3つにわかれ、「関連情報」、「コミュニティ情報」、「商品情報」のタブで区切られている。それぞれになかなか小気味よいツールがあるが、ここでは便利そうなものだけ紹介しよう。

まず、「関連情報」タブでは、今自分が見ているサイトと関連のあるサイトがメニューとして表示される。Amazonを見ているならは他の本やCDの通販サイトが表示されるという具合だ。見慣れないサイト名があったらクリックしてみるとよい。新しい発見があるだろう。また、このタブからは「自分のメモ」にアクセスできる。これが結構便利で、今自分のみているサイトにメモをつけることができるのである。ちょっとしたサイトの感想や、思ったことを書いておくとなかなか便利である。

「コミュニティ情報」タブでは、今同じサイトを見ている人たちに質問を投げかけたり、チャットをしたりできる。これもよくある機能ではあるが、このようにコンパクトにアクセスできるところにあると気分がよい。

「商品情報(Commerce)」ではショッピング関連の情報を表示してくれる。今見ているサイトで扱っている商品を扱っている他のサイトや、価格比較サイトなどに簡単にアクセスできる。

また、すべてのタグを通して、「CoBrowsing」という機能がある。この機能はブラウザの画面を他の人と共有するといったものだ。友達がブラウザしている画面遷移を自分の方でも見れる、といった機能だ。この機能、なかなかやってみると不思議な気分だが、つい一人だけで行う「ブラウジング」という行為を複数の人に提供することで、新しいインターネットの楽しみ方を提供している。オンラインショッピングも友達とやると楽しいかもしれないし、ネット上に出てきた新しいサービスを友達と試してみる、という使い方もできるかもしれない。

これらの機能は全ていままで紹介してきたドットコム企業で実現されてはいるが、SideTalkではそれらを最もアクセスしやすいブラウザの横にコンパクトにまとめたところがすばらしい。

SideTalk

http://www.sidetalk.com/

ブラウザをより便利にするプラグイン。

管理人の独り言『いけない』

更新は午前中に、と決めているのだが、こんな時間になってしまった。つい週末だと思い、気がゆるんでしまった。以後気をつけます。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.