写真を活かすぞ (dotPhoto.com)

SPONSORED LINK

Pocket

今までもオンラインでディジタル写真を管理するアルバムサイトは紹介してきたが、dotPhotoでは、非常に単純なアイデアで今までのオンラインアルバムサイトとは一線を画している。

dotPhotoでは写真に音声をつけて保存する機能を提供している。よく考えればなぜこのサービスがなかったのか不思議なくらい単純だが、有効なアイデアである。そもそも、写真を撮る、という行為には「意思」があり、それを表現するのが写真術だったりするのだが、技術が未熟なうちはその「意思」をうまく表現することができない。だったら(ちょっと反則気味だが)、その「意思」をしゃべってしまえ、という発想にいきつく。

音声をつけることによって、その写真が「いつ、どこで、だれがなんのために」撮られたかを写真と一緒に保存することができる。そのメッセージは写真を見る人に確実に伝わる。「ある瞬間の意思を共有する」という写真本来の働きをより濃密にしてくれるのである。たったこれだけで誰がとった写真でも「写真が生きてくる」。

なるほど、と小膝をたたくアイデアであった。

dotPhoto

http://www.dotphoto.com/

音声付のオンラインアルバムサイト。

管理人の独り言『立花隆』

立花隆の本を買う。いつもながらこの人の論を聞いていると、まだまだ勉強が足りんな、と思ってしまう。知りたい、とこの人が決めたとき勉強量たるや壮絶なものらしい。もっと勉強しなくては。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.