お手軽グループウェア (Zaplet.com)

SPONSORED LINK

Pocket

グループウェアという分野が登場して久しいが、思うに、最大のグループウェアはいまだにメールだと思っている。NOTESやEXCHAGEは使っていなくてもメールは使っている、WEBはあまり見ないけどメールは毎日見ている、という人達が多数を占めているかぎり、グループ内のコミュニケーションはメールで行うのが一番確実である。

しかしながら、メールだけではどうにもコミュニケーションがとりにくい場合がある。したがって、WEB上での投票システムやら掲示板などができているのだが、それらはメールシステムとは別個のシステムであったため、まめにWEBをチェックしにいかないとすぐにグループ内での情報格差がでる。

Zapletではそうした状況を回避するため、メールを中心におきつつ、WEB上でのグループウェアサービスを展開している。グループ内で共有する情報は全部WEB上におき、グループメンバーが新しい情報を追加したときには、メールにてグループメンバー全員に知らせるため、情報の起点が全てメールからとなり、メンバー内で情報格差がでることはない。

Zapletではグループ内のコミュニケーションを円滑にするためにいくつかの「部品」を用意している。それらは「掲示板」、「投票システム」、「招待状システム」、「画像掲示」、「スケジュール」、「住所録」、「タスクリスト」、「リスト」であり、簡単に無料で使用できる。ちょっとしたディスカッションや投票などで威力を発揮する。これら一つ一つはZaplet(Zapletの"LET"は「小さな」という意味の接尾語)とよばれ、今後もZapletの種類は増えていくようだ。

今までのグループウェアがいまいち、と考えられていた人たちは利用を検討してみてはいかがだろうか。

Zaplet

http://www.zaplet.com/

グループウェア用のツールをメールを活用して提供。

管理人の独り言『ZAi』

友人の中では結構デイトレーダーと化している人が多いが、自分はいままで株をやってこなかった。数字とかデータとかが好きなので、はまってしまいそうで敬遠していたのだ。同様の理由で競馬もやっていない。しかしながら株は市場の勉強という意味でいつかはやってみようと思っていた。今回ダイヤモンド社からZAiというマネービギナー向けのマガジンは発刊された。ちょっとよんでみよう・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.