いざ、理想郷へ (Yodlee.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Yodleeでは「全ての情報は一個所で管理」という情報管理の理想をかかげてサービスを提供している。Yodleeのサイトではあらゆる個人情報をYodleeの自分専用サイト「MY Yodlee」に統合し、その情報はWEBだろうが、電話だろうが、PalmのようなPDAだろうが、あらゆる場所から参照できるようにしよう!といったスタイルを提唱している。

その統合されるサービスがはんばではない。銀行の口座から請求書の類、オークションに出品している品物の情報、飛行機のチケット予約状況となんでもござれである(もちろん必要なものだけ選択して管理できるが)。はてはメールや、IDとパスワードが必要なサイトまで管理することができる。

たしかに心意気はかうし、情報の一元管理は必要ではあるが、どうもYodleeのサービスには違和感を感じる。すべての情報を管理するためにはよほどすぐれたユーザーインターフェースがなくてはいけないが、Yodleeにはそれがない、からである。

思うに情報管理は入力・更新系の処理におけるユーザーインタフェースが非常に重要である。入力したいときに入力できなくては意味がないし、一瞬でも面倒くさい、と思った瞬間にはそのシステムは崩壊している。WEBはいうまでもなく、PDAや携帯でさえ、その面倒くささを帳消しにするようなユーザーインタフェースが実現されていない。

「楽しさ」という要素がキーワードになってくるのだろうな、となんとなく思う。

Yodlee

http://www.yodlee.com/

個人の全てのデータベースを統一管理。

管理人の独り言『友人と』

季節はずれだが我が家で友人となべパーティーをした。アメリカ人とペルー人もまざってかなりよさげだ。居酒屋やおしゃれなレストランもいいが、気の知れた仲では「家呑み」がいい感じである。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.