検索サイトプラスアルファ (PlanetClick.com)

SPONSORED LINK

Pocket

前々から思っていたのだが、Yahoo!なんかに一般ユーザーのサイトレビューの評価点及び評価コメントがついていればいいな、と思う。さらに評価の高いものがダイナミックに常に上に表示されていれば検索結果も大分見やすいのにな、とも思う。

PlanetClickではまさにそのような機能を提供している検索エンジンである。PlanetClickに掲載されているサイトは、有用性、創造性、楽しさ、簡単さ、速度の5つの軸から10段階で評価されており、全体評価およびそれぞれの軸の評価でサイトの検索結果をみることができる。このように検索結果が並んでいると、Yahoo!のようにただ並べてあったり(あれってなにかの順番なのか?)、Gooのように機械的にキーワードのヒット率順に並べられているよりもはるかにわかりやすい。

また、(当然ではあるが)PlanetClickでは自分がサイトを評価することもできる。評価はPlanetClick上の「ADD&RATE」をクリックすることで現れる子ウィンドウ上で行うことができる。評価したいな、と思ったサイトにきたときにそのURLを子ウィンドウ上にドラッグ&ドロップし、前述の5つの軸でそのサイトを10段階評価、必要ならばコメントを書くことで完了する。ちなみに、10段階評価はJAVAで創られたスライダーを使用して行うためなかなか気持ちよい。

と、ここまで書いてきたが、PlanetClickには決定的な欠点がある。それはあまりにも、ユーザー数が少ない、という点である。ほとんどのサイトは一人ぐらいにしか評価がされていない。PlanetClickのコンセプトはいいと思うのだが、またしても「卵とにわとり」式のロジックが働いているようだ。

このように一般に公開するよりも同様のロジックをエンジンとしてしたてあげて社内イントラネット用にASPする、という方がよかったかもしれない。

PlanetClick

http://www.planetclick.com/

検索結果をユーザー評価でランキング。

管理人の独り言『お花見』

東京は代々木公園に花見にいってきた。代々木公園ってこんなに広かったか?とちょっと驚いたが、たまに行くと実に気分のいい場所である。広広としていて東京の雑踏を感じさせない。休日だとパフォーマンスを行っている人たちも多く、飽きることがない。ネットで遊ぶのもいいが、たまには外に出てみよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.