ミックスメモ (ThirdVoice.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ThirdVoiceでは、自分が見たサイトに「メモ」をつけることができる。その「メモ」は自分だけが見れるようにも設定できるし、他の人にも見れるようにも設定できる。従来の「WEB製作者から一方的に発信される」という情報流をひっくり返し、サイトを見ている人がWEB製作者どころか、そのサイトを見ている他の人にも情報を発信する仕掛けをThirdVoiceは提供している。

ThirdVoiceのサイトでダウンロードできるブラウザのプラグインソフトを使えば、同じThirdVoiceを使用している人がつけた「サイト上のメモ」が見えるようになる。当然自分も同じようなメモをサイトにくっつけることができるのだ。

画期的な技術ではあるが、これって便利なんだろうか?

世の中すべての人が善意をもって「メモ」してくれるとは限らない。「この内容は間違っている」とか「この製品は詐欺だ」などと書かれたらたまらない。WEB製作者にしても自分の意図と異なる内容のサイトになってしまったらやりきれない。それで議論が活発になり世の中うまいようにいく、というのはちょっと楽観的だろう。

やはりサイトを見ている人からのフィードバックはメール、もしくは機能が限られた掲示板などぐらいがいいであろう。そうでないとサイト本来の機能である、「サイト製作者の意思伝達」の効率性が下がってしまう。

多すぎる情報とは混乱しか招かないものである。

ThirdVoice

http://www.thirdvoice.com/

WEBにメモを唐阨tけ共有できるようにする。

管理人の独り言『ネットを使えない人』

日経を読んでいたら「ネットを使えない人は使える人に比べて損をしている」とのくだりがあった。たしかにネット上の割引サービスたるやすさまじい。これから生まれてくる人は生活にネットが浸透しているからいいが、今ネットを使っていないご年配の方はネットを使えないことで損をしているのではないだろうか。そこらへん、なんとか救えぬものか。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.