いいぞ、思い切り (Netpliance.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Netplianceは「NET」と「APLIANCE(家電)」の造語と思われる。その名のとおり、上の写真のようなネット家電を発売している。Network PCと呼ばれるものは数多いが、Netplianceほど徹底的に行った企業はなかった、という意味で今回紹介する。

上の写真のNetpliance(ネット家電)、「i-Opener」と呼ばれている。「Eye-Opener(目を見張る)」とかけていると思われるが、実際目を見張る部分がいくつもある。

まず、値段だ。$500パソコンなど話題になったが、それを下回る$99だ。この値段設定は衝動買いで買える範囲であり、ユーザーの裾野を広げるのに十分な値段ではなかろうか。無料PCなども一時期はやったが、人は「ただより高いものはない」とやや警戒するものである(実際サポート体制の悪さはひどいものだった)。その点、i-Openerはある意味「安心して」変える商品である。

そのほかにも徹底的に初心者(家電ユーザー)にターゲットをしぼっており、マウスがなくタッチパネルであったり、設定は全く必要なく電話線と電源をつなげるだけ、やたらデザインがシンプルであったりとかなりの思い切りのよさだ。

Netplianceの儲け方は、ありがちなネット接続をセットにして売る方式(月$22ほど)だが、とにかくその思い切りのよさ、それを象徴するようなi-Openerのデザインにひかれた!

「戦略とは何をしないかを選択すること」(Michael Porter教授)と言われるが、まさしくそれを実践した企業である。

Netpliance

http://www.netpliance.com/

ネット家電を販売。

管理人の独り言『i-mode』

友人にこのサイトの紹介をしたところ、i-mode対応しないの?といわれた。よく考えれば簡単にできるはず。というわけで近日中に対応予定。おたのしみに。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.