待てぬなら待っててもらおう (webvan.com)

SPONSORED LINK

Pocket

webvanのオンライングローサリー(八百屋やスーパーとかという意味)では、予約した時間に注文した品物を届けてくれる。

このサイト、まずそのユーザーインターフェースの優秀さが目につく。機能的にして美しい。実に洗練されたサイトである。サイトのデザインでまず好感が持てる。実際これはオンラインショップの重要なポイントである。デザインのちゃんとしていないサイトは信用を失う。「信用としてのデザイン」がこのサイトではまず優れている。

webvanのビジネスモデルは今までのオンライングローサリーの頭を悩ませてきた配達というプロセスを実にうまく処理している。今までのオンライングローサリーでは、「配達時に人が誰もいないときにどうやって商品を置いてくるか」という問題を必死に解決してきた。その解決策がガレージに置く冷蔵庫であったりした。

しかしwebvanでは、「お客さんには家で待っていてもらおう」というように発想を転換した。ただし、いつ配達するかわからないのではお客は待ってくれない。webvanではまずオンラインショッピングの前に配達時間をネット上でお客に予約してもらうようにしたところがえらい。これでお客はストレスなく配達を待つことができる。webvan側としても配達スケジュールをたてやすくなり、配達員などのリソースを効率的に配分できる。

このwebvan、現在はサンフランシスコ周辺のベイエリアのみ限定でサービスを展開しているが、将来的には全米に広がっていくことであろう。

日本ではオンライングローサリーが流行るかは疑問であるが、「必ず人がいる時間帯に配達する」というwebvanのビジネスモデルを借りるとすれば、夜間だけのオンライングローサリーなんかは流行りそうな気がする。

webvan

http://www.webvan.com/

オンライングローサリー(食料品)。

管理人の独り言『連休です』

金曜日から3連休。いろいろ達成したいことがある。でもたくさんありすぎて、「あぁ、どうしよう!」なんて時は紙に書いてみる。そうすると意外にたくさんなかったりするものである。「たくさんやらなくちゃ!」という感情が絡み合って実際よりも多くのことをしなくてはならないような気になっている。気楽にいきましょう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.