人本来のちから (Predict It!.com)

SPONSORED LINK

Pocket

その名のとおり、「予想屋」のサイトである。現在は株およびスポーツの予想サービスしかしていないが、そこでは誰もが予想屋になれる。また予想の精度が管理されていて、予想の精度がある程度高くなれば自分の予想を「売る」ことができる。誰もが予想屋になれるところがミソで、12歳の天才株屋が登場してもおかしくない。

予想はある程度はデータに基づいて行うものだが、ある程度までいけばあとは「勘」とか「センス」と呼ばれるものに頼るしかない。ここの差で勝負強い人とそうでない人がわかれる。

こういった「予想」の能力は人間誰もが本来もっていたものとよく言われる。思うに「予想」のための能力は「筋肉」と同じで鍛えることのできるものである。さいころを転がして目を当てるような練習でもなんべんも繰り返していると、当たる回数が増える。

科学や哲学はこういった人間本来あるべき能力を証明できないため、なかば否定しているような気がしないでもないが、もっと素直にこういった能力を認めれば学問としての幅がひろがるような気がしないでもない。(ちょっと自信がないが・・・)

PREDICTIT!のサイトで予想屋が増え、予想の筋肉を鍛えることによって人間が本来の姿に戻れる日が来るとよいのだが。

Predict It!

http://www.predictit.com/

予想情報が入手できるサイト。

管理人の独り言『ネットの目的』

「インターネットの本当の目的」なる怪しげな記事を昔読んだことがある。その記事によると、「インターネットは地球規模の脳をつくる」ことが目的だという。人間の行動をモニターしてインテリジェントに判断をくだす巨大な回路、それがインターネットだというのだ。うーん、どうだろう?でも発想はおもしろい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.