ひとつの画面、多くの場所 (myWebOS.com)

SPONSORED LINK

Pocket

myWebOSでは、ブラウザ上でOSを再現してくれる。そう、「OS」である。現在myWebOSはベータ版であるが、その目指しているものにはなかなか夢がある。

myWebOSが実現するものは、「自分のPC」に縛られない自分だけのデスクトップ環境である。ブラウザさえあればそれが自分のデスクトップなのでどこにいこうが作業のやり方が変わらない。何台PCを持とうが、どこのPCを使おうが、同じ画面が現れるのだ。

となると、PCに必要なソフトは本当にブラウザだけになる。ブラウザだけのPCなど非常にコストを抑えて生産できるだろう。また、myWebOSで提供されるアプリケーションもWEBを通じて提供されるため、パソコンショップにソフトを買いにいかなくても、ネット上から買えたりするだろう。もしかしたらそういったソフトは買うものじゃなくて、使った分だけお金を払う形式になっていくかもしれない。

ただし、myWebOSがこういった使われ方をするには、ネットワークへの接続がストレスないほど高速なこと、魅力的なアプリケーションがmyWebOSで走ることが必須条件である。実現は簡単ではないだろうが、可能性のない話ではない。

PCの機能をすべてネット上に置いてしまうことによって、「自分のPC」とかいった概念が消えていく、そういった将来は結構楽しいかもしれない。この作業をやりたいからこのPCで、とか、こっちのPCにはあのファイルなかった!(よくある・・・)ということに悩まなくなり、より生産的な作業に時間が割けるようになる。

夢多し。

myWebOS

http://www.mywebos.com/

ブラウザがOSに。

管理人の独り言『読者?からのメール』

今日初めて、自分の知り合い以外の方からメールをいただいた。このサイトの最大のチャレンジは「毎日更新」なのだが、こういったメールは自分にとって最大の励ましとなる。学生の時にプレゼンテーションの練習法として、よく壁に向かって話をする仕方を訓練させられた。「壁」はご存知のように何のリアクションもしてくれない。結果として厳しい聴衆に対してもプレゼンができるようになるらしいのだが。これがつらいこと、つらいこと。こういった経験からも自分のしたことに対しての反応は否定的なものであって非常にうれしかったりする。これからもよろしくお願いいたします。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.